ディズニー★ティアナのガンボスープ

ディズニー★ティアナのガンボスープの画像

Description

『プリンセスと魔法のキス』でティアナが作るケイジャン風ガンボ。少し時間はかかるけど、本格的なガンボの感動をぜひ。

材料 (4人分)

ルー
オイル
大さじ4
具材
1本
ニンニク
1片
スープ
600cc
チキンコンソメ
1個
スパイスなど
ケイジャンスパイスミックス
大さじ1
ローリエ(あれば)
1枚
小さじ1/2
タバスコ
お好みで数滴
ライス
あたたかいご飯
2合

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン・玉ねぎ・セロリ・ニンニク→粗微塵、オクラ→5ミリ輪切り、ウインナー→そぎ切り、むきエビ→必要なら背ワタ取り

  2. 2

    写真

    鍋にオイル大さじ4を入れ中火で熱し、小麦粉大さじ4を20〜25分炒める。まめに混ぜ、深いブラウン色のルーを作る。

  3. 3

    写真

    火を弱めピーマン、玉ねぎ、セロリをそっと加え(油ハネ注意)、そのまま約7分、玉ねぎが透けてくるまで中火に戻し炒める。

  4. 4

    写真

    ニンニク、オクラ、ソーセージを加え、2分から3分炒める。

  5. 5

    写真

    水600ccとチキンコンソメ、ケイジャンスパイスミックス大さじ1、ローリエを加え沸騰させ、蓋をして弱火で20分煮る。

  6. 6

    写真

    むきエビを加えさらに10分煮て完成。最後に塩小さじ1/2とお好みでタバスコをかけ味を整える。

  7. 7

    写真

    盛り付けは自由。ご飯と半分づつ、ご飯の上にガンボ、ガンボの上にご飯、と色々なバリエーションがあります。

コツ・ポイント

★ガンボは「オクラ」を意味し、基本的にライスで食べます。ルーとオクラのとろみを楽しむ無二の料理。

★映画にないので省略しましたが、煮込むときにほうれん草など葉ものを加えるのもおすすめ。緑の色が抜けるくらい煮込むのがガンボ的には正解です。

このレシピの生い立ち

映画でティアナが作る『ケイジャン・ガンボ』です。ケイジャン風はクレオール風と違いトマトを使わないのが特徴の伝統的なガンボ。作中に出てくる材料で再現しました。作りやすく、どなたの口にも合うレシピにしました。
レシピID : 7660258 公開日 : 23/11/02 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート