レタスとホタテ缶の中華風豆乳煮込み

レタスとホタテ缶の中華風豆乳煮込みの画像

Description

レタス1玉がペロリとなくなる、クリーミーだけどヘルシーな一品。オイスターソースが隠し味でいい仕事します♪

材料 (3〜4人分)

一玉
しょうが
1/2片
ごま油
小さじ1
200cc
紹興酒または料理酒
小さじ2
中華顆粒だし
小さじ1〜2
オイスターソース
小さじ1
黒胡椒または粉山椒
お好み

作り方

  1. 1

    レタスは軸を取り、食べやすい大きさにざく切り
    しょうがはみじん切り

  2. 2

    フライパンにしょうがとごま油を入れ、コールドスタート。弱火でゆっくり加熱し香りをだす。

  3. 3

    レタスを加えざっと混ぜて、豆乳、紹興酒、オイスターソース、ホタテ缶汁ごと、顆粒だしを加え、蓋をして弱火中火で煮込む。

  4. 4

    レタスがしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、しばらく加熱。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みで山椒または黒胡椒をかけて完成!

コツ・ポイント

片栗粉を入れる時は弱火または、一旦火を止めて入れ混ぜるとだまになりにくいです。
缶の塩味に合わせて、顆粒だしは調整してね(^^)

このレシピの生い立ち

レタスの外葉部分が多いものに遭遇し、サラダには硬いな〜と考案。一玉がペロリとなくなるウマウマレシピです。本来ならエバミルクや牛乳を使用するのですが、家庭料理はカラダに優しい豆乳で美味しく食べてもらえたらと^_^カロリーも抑えてます。
レシピID : 7681192 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しお大根
簡単でヘルシーなのに、とてもコクがあって美味しかったです♡又作ります♪

作っていただいてありがとうございます♪ 美味しいのお言葉嬉しいですっ(^^)またぜひお楽しみください☆