白菜と豚バラのミルフィーユ煮の画像

Description

白菜と豚バラを重ねて鍋にびっちり敷き詰めて煮るだけ。餃子の皮を入れるのが我が家流。見た目も華やか、味も間違いなしの一品。

材料 (4人分)

小1/2玉
20枚
塩こしょう
少々
☆鶏ガラスープの素
大さじ2
☆酒、みりん
各大さじ2
600cc
柚子胡椒、ポン酢など
適宜

作り方

  1. 1

    白菜は1枚ずつ葉を剥がして洗う。まな板の上で一番大きな葉を土台に、豚肉、塩こしょう、餃子の皮、白菜の順に数回積んでいく。

  2. 2

    豚肉も餃子の皮も一層に2、3枚ずつ重ならないように並べる。高さが揃うように白菜の向きは交互。最後比較的大きな葉をのせる。

  3. 3

    写真

    重ね終えたら、片手で支えながら包丁で5〜7cm幅に切る。断面を上にして鍋に端から敷き詰めていく。切れ端など隙間に埋める。

  4. 4

    ③に☆を回し入れ、蓋をして中火にかける。煮立ったら様子を見ながら10〜20分煮る。必要であれば落としぶたをする。

コツ・ポイント

・鍋のサイズに合わせて切ること。白菜は大きめの方が扱いやすい。

・白菜の芯が透き通り肉の色が変われば火が通った証拠。餃子の皮がとろけて迷子にならないように注意。春雨やマロニーを入れる場合は戻さずそのまま入れると汁気や旨みを吸収します。

このレシピの生い立ち

立派な白菜をいただいたので。
レシピID : 7682702 公開日 : 23/12/10 更新日 : 23/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Hanaฅ•ω•ฅ
簡単に作れて満足感も抜群でした(๑¯﹀¯๑)~♡こどもも大喜びでおかわりしてました😊
写真
あーりょうママ
実はもう3回目!家族にも好評で我が家の定番になりました。薄くスライスした大根を入れるととても美味しく今回は人参も入れてみました
初れぽ
写真
たべたべこ
レンチンにしちゃいました。綺麗に重ねられなかったのですが、とにかく美味しかったです。また作りますー。