豚じゃがと大葉のにんにく醤油バター

豚じゃがと大葉のにんにく醤油バターの画像

Description

にんにくバター醤油味に大葉も加えてこってりしつつもさっぱりした風味の炒め物◎簡単コクうまに仕上がります。

材料 (2人分)

10枚
塩胡椒
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
A酒
大さじ2
A醤油、みりん
大さじ1と1/2
Aにんにくチューブ
3㎝
Aバター(有塩)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき小さめの乱切り後5分水にさらす。水を流して耐熱容器に入れてラップをしレンジ600wで4、5分加熱。

  2. 2

    豚こま切れ肉に塩胡椒をふり、片栗粉をよくまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかける。豚肉を加えて焼き色がついてきたら水気を切ったじゃがいもを加えこんがりと炒める。

  4. 4

    写真

    【A】を加えて弱めの中火で煮からめる。仕上げに大葉をちぎり、全体に混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・じゃがいもはレンチン後爪楊枝がスッと刺さればOKです。
・大葉は炒めすぎるとシナっとして風味もなくなるので仕上げに千切ってさっと炒める程度で◎
・【A】を煮からめる際にフライパンが熱くなっているときは一度火を止めてから加えると良いです。

このレシピの生い立ち

豚こまのレパートリーを増やしてみました。
レシピID : 7685968 公開日 : 23/12/01 更新日 : 24/02/06

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なるみー☆
バターの香りとコクが最高!簡単なのに家族がすごく喜んでくれました♡新じゃがと家にあった豆苗もプラス。ボリュームもあってよいです!