絶品ミルクプリンの画像

Description

生クリーム不使用なので比較的低コストなレシピです。
レシピは4人分ですが、贅沢に1人で豪快に食べるのもヨシ!

材料 (4人分)

砂糖
50g
10g
大さじ1杯半
バニラエッセンス
4〜5滴

作り方

  1. 1

    先に別容器にゼラチンの準備。
    ゼラチン5gに水を大さじ1杯半入れて軽く混ぜて置いておく。

  2. 2

    大きめの鍋に、牛乳と砂糖を入れる。
    片栗粉を更に別容器に入れ、鍋に入れた牛乳から大さじ3杯の牛乳を取り混ぜ溶かしておく。

  3. 3

    鍋は中火にかけ、木ベラ等でゆっくりと混ぜながらフチの辺りが沸騰して泡立つのを待つ。
    沸騰までにバニラエッセンスを入れる。

  4. 4

    沸騰したらすぐに、②で用意した牛乳溶き片栗粉を少しずつ鍋に入れながら混ぜていく。

  5. 5

    混ぜて行く内にとろみが出てきたら、①で用意したゼラチンの塊を鍋に入れ、完全に溶け切るまで弱火中火で混ぜながら煮詰める

  6. 6

    沸騰して泡立って来たら火を止め、鍋を冷水を入れた桶等に入れて人肌くらいの温度になるまで冷ます。
    ※氷があると時短になる。

  7. 7

    冷めたものを任意の器に流し入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる

  8. 8

    完成!

コツ・ポイント

片栗粉やゼラチンの溶け残りがあると、風味が良くならなかったり、ダマが出来て違和感を覚えるので、沸騰させるとこはきちんと沸騰させ、完全に溶かし切ること。

このレシピの生い立ち

ビミョ〜に残ってしまった片栗粉を何かに使えないかと思っていた時、ふとプリンに合うのでは?と試したら意外に行けたので!
レシピID : 7687285 公開日 : 23/12/03 更新日 : 24/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート