基本のパウンドケーキ

基本のパウンドケーキ
覚えやすい分量の基本のパウンドケーキ。初心者さんでも作りやすい…かな^^?

材料 (18cmパウンド型1本)

無塩バター
100g
2つ
薄力粉
100g
2、3滴

1

★バター、卵は常温に戻しておく
★薄力粉とBPは合わせて3回ふるいにかける
★オーブンを180度に予熱しておく

2

バターを柔らかくなるまでまぜる。柔らかく滑らかになったら、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。

3

白っぽくなるまでよくすり混ぜたら、ほぐした卵を数回に分けて加え、その都度良く混ぜる。

4

ふるって置いた薄力粉とBPの1/2を③に入れ、ゴムベラで切る様に混ぜる。

5

バニラオイルと残りの粉類を加え、更に良く混ぜる。
艶が出るまでよく混ぜよう!

6

型紙(クッキングシート等)を敷いた型に生地を入れる。中心は膨れるため、この時点で凹ませておくと焼いた後綺麗です☆

7

180度のオーブンで30分〜40分焼く。様子を見ながら焼きましょう。
楊枝をさして何もついてこなかったら完成!

8

★4月1日画像追加しました。アーモンドスライスをのせて焼いたもの^^
12cmの紙製パウンド型2つで焼きました。

コツ・ポイント

とにかく良く混ぜること!かな??
焼き時間はオーブンによってまちまちなので、様子を見ながら焼いて下さい。表面が焦げちゃうときはアルミをかぶせたりしてみてね。

このレシピの生い立ち

おぼえやすい材料で定番のパウンドケーキを作ろうと思いまして♪
レシピID : 769477 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」