箱寿司の画像

Description

【東海市公式】地域の伝統食である箱寿司を若い世代にも手軽に作れるようにアレンジしたレシピです。

材料 (2人分)

2合(300g)
2カップ
 酒
大さじ1
 
 A酢
大さじ3
 A砂糖
大さじ4
 A塩
小さじ1
 
70g
 B砂糖
大さじ1
 Bしょうゆ
小さじ2/3
 
 Cだし汁+戻し汁
100㏄
 C砂糖
大さじ1
 Cしょうゆ
大さじ1
 Cみりん
大さじ1
 
板かまぼこ 小(赤)
1/2枚
 D水(50㏄)+砂糖
小さじ1
 
 
1個
 E砂糖
大さじ1/2
 Eみりん
大さじ1/2
 E塩
少々
サラダ油
小さじ1/2
 
ハラン

作り方

  1. 1

    米は炊く30分前に洗いざるにあげ、炊飯器に入れて分量の水と酒とだし昆布を入れて炊く。

  2. 2

    炊き上がった1⃣のごはんに2⃣の合わせ酢を混ぜ合わせて蓋をする。

  3. 3

    しばらくしてから飯切りに移し替え、あおぎながら切るように広げて冷ます。

  4. 4

    ツナは汁を絞り小鍋に入れてBを合わせて煮汁がなくなるまで煮詰める

  5. 5

    干ししいたけはみじん切りにし、小鍋にCと合わせて、煮汁がなくなるまで煮詰める

  6. 6

    かまぼこは板をはずし。3~4mm厚さの薄切り(半月)にし、さっとDを煮立てて火を通す。

  7. 7

    卵はEを入れてよく溶きほぐし、卵焼き器にサラダ油を熱して、少し厚めの薄焼き卵を作り、2㎝幅に切る。

  8. 8

    ハランを洗い、箱の大きさに切り、酢水を含ませた濡れ布巾(ペーパー)で拭いて箱に敷く。

  9. 9

    8⃣の箱にすし飯を平らに広げたら、その上に斜めに具を彩りよく並べる。

  10. 10

    9⃣の上にハランをのせて蓋をして、寿司箱をセットして30分以上時間をおいてから食べやすい大きさに切り分ける。
    ※参照

  11. 11

    ※取り出した箱は蓋を逆さにし、箱を外して下のハランを取り、まな板の上に蓋が上になるよう置いて蓋とハランを取って切り分ける

コツ・ポイント

(1食分)430kcal たんぱく質11.6g、脂質6.4g、食塩相当量2.9g

箱寿司の型が無い時は牛乳パックなどでも代用できます。ハランが無い場合は、ラップで代用してください。

このレシピの生い立ち

東海市健康づくり食生活改善協議会生涯学習レシピ 行事食レシピ
レシピID : 7694786 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート