☆キャロットサラダ☆

☆キャロットサラダ☆
さっぱりしていておいしいですよ^^

材料 (2人分)

にんじん
1本
粒マスタード
大さじ1
玉ねぎ
1/4個
大さじ1~2
少々
こしょう(白・黒どちらでも可)
少々
オレンジ
1個
少々

1

にんじんは半分に切ってスライサーで薄切りにしてから千切りにし、冷水につけてパリッとさせます。

2

写真

補足:にんじんはこんな感じに並べて千切りにしていきます。

3

玉ねぎはみじん切りにし、塩小さじ1(分量外)で塩もみしてから水にさらしておきます。

4

写真

オレンジは皮を切り取り、実だけにします。
オレンジは実に近い白い皮も取り除いておいて下さい。

5

写真

オレンジを飾りで使う場合は実を4つ程残しておき、その他は適当な大きさに切ります。

6

にんじん、玉ねぎをペーパータオルなどで水気をきっちりと切ります。

7

ボールににんじん、玉ねぎ、刻んだオレンジ、粒マスタード、EXオイルを入れてまぜ、レモン汁は様子を見ながら少しずつ入れます

8

【7】に塩とこしょうも味見をしながら少しずつ入れていきます。

9

香りを足すならここでオレンジの皮を少々入れます。

10

盛り付け用に取っておいたオレンジを皿に並べ、【9】の材料をバランスよく盛り付けます。
パセリを飾って出来上がり。

11

写真

盛り付け例1

オレンジをザク切りにして、飾りにレモンを少々をトッピング。

12

写真

盛り付け例2

オレンジの実4つを下にしき、飾りにレモンの実をトッピング。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらったので覚え書きに。。。
レシピID : 769791 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」