☆蓮根入りエビ団子☆

☆蓮根入りエビ団子☆
ちょっと手間がかかりますがおいしいです^^

材料 (2人分)

大き目のエビ
4本
ズッキーニ
1/4本
すり身(なければタラのすり身)
100g
50g
椎茸
2枚
ぎんなん
8個
蓮根
1/2節
【衣】
食パン(なければパン粉)
3枚
小麦粉(打ち粉)
適量
卵(出来れば卵白)
1個分
【八方だし汁あん】
300ml
大さじ2
大さじ2
大根おろし
6cm分
水溶き片栗粉
大さじ1
【飾り】
柚子
適量
三つ葉
1/3パック

1

写真

エビは殻のついたまま爪楊枝で背ワタを取り、茹でます。完璧に火は通さないうちにボールに取ります。(水にはさらさない)

2

エビの殻を剥き、適当に各4~5個に切ります。

大和芋はすりおろしておきます。

食パンは1cmの角切りに。

3

蓮根、ズッキーニは5mmくらいの角切りにし、蓮根は熱湯+酢少々(分量外)で、ズッキーニは熱湯でそれぞれ軽くゆでておきます

4

椎茸はやや大きめの(1cmくらいの)角切りに、ぎんなんは横に半分に切っておきます。

5

写真

ボールに水気をよく切っておいたズッキーニ、蓮根、椎茸、銀杏、エビを入れて混ぜます。

6

写真

更にすり身を入れて混ぜたらすりおろしておいた山芋を加えてよく混ぜます。

7

写真

【6】を6等分くらいにし、丸めて打ち粉をし、卵、食パンの順に衣を付けます。

8

【7】を油で揚げます。
3割程度揚げ、中まで火が通ってなくてもキツネ色になればOKです。

9

【8】を器に移し、今度は蒸し器で蒸します。

10

【八方だし汁あん】の大根おろしと水溶き片栗粉以外の材料を小鍋に沸かしたら、大根おろしを入れ、水溶き片栗粉を少しずつ入れる

11

【9】の器の中にあんをいれ、茹でた三つ葉を5分切りし、結び、千切り(針打ち)にした柚子と一緒に飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

タラのすり身を使う場合はみりん、しょうゆ1:1で下味をつけておきます。

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらっておいしかったので覚え書きに。。。
レシピID : 769814 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」