冬瓜 de 無水カレーの画像

Description

グルテンフリーで水分は冬瓜から!複雑なスパイス不要でカレーが作れます☆1人分(ルウのみ):190kcal 塩分:0.8g

材料 (6人分)

200g
200g
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
カレー粉
10g(小さじ5)
ケチャップ
大さじ3
焼き肉のたれ(甘口)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜はワタと皮を取り、水分がよく出せるように粗みじん切りにする。

  2. 2

    人参と玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    じゃがいもはとろみ付け用にすりおろしにしておく。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、にんじんを入れ、中火で炒めていく。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら鶏ひき肉を入れ、火を通していく。

  6. 6

    写真

    冬瓜を入れ、全体よく混ざったらコンソメを入れてふたをして、弱火で10分煮込んでいく。

  7. 7

    写真

    煮込んで冬瓜も柔らかくなり、水分も出てきたらケチャップ、焼き肉のたれ、カレー粉を入れてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    すりおろしたじゃがいもを入れ、弱火のまま5分程度煮込んだら完成。

コツ・ポイント

・火が強いと水分が蒸発して鍋底が焦げ付いてしまうので、煮込むときは弱火にしてください。
・お好みで葉野菜やきのこを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

野菜もたっぷり摂れて、ルウやたくさんのスパイス、調味料を使わずにカレーが作れないかなと思い、考えました。
レシピID : 7699474 公開日 : 23/12/22 更新日 : 23/12/22

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート