ツナ缶と残り野菜でトマトソースの画像

Description

冷蔵庫に少しだけ食べきれなかった野菜とか残ってないかな?ツナ缶とトマト缶に合わせて栄養たっぷりトマトソースにしちゃおう!

材料 (4人分)

1/2本
1個
1本
その他、冷蔵庫に残っている野菜
お好みで
コンソメ(固形)
1個
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    中途半端に残った野菜をトマトソースに変身させちゃおう!
    今回は人参、玉ねぎ、なす、しいたけ、ブロッコリーの茎を入れたよ。

  2. 2

    写真

    野菜はすべて粗みじん切りにするよ。フードプロセッサーを使えばあっという間だよ。

  3. 3

    写真

    ②の野菜をすべて鍋に入れて、ツナ缶の油で炒めていくよ。油分が足りなかったらサラダ油など適宜加えてね。

  4. 4

    写真

    じっくり焦げないよう気を付けて炒めていくよ。

  5. 5

    写真

    野菜から水分が出て、やわらかくなったら、トマト缶とコンソメを加えてね。

  6. 6

    写真

    ツナ缶も加えて煮込んでいくよ。水分が少なくなってきたら、塩こしょうで味をととのえてね。(塩分控えめに仕上げよう!)

  7. 7

    写真

    トマトソースの完成だよ。
    パスタはもちろん、トーストにのせて食べるのもおすすめだよ。

  8. 8

    写真

    ホワイトソースと組み合わせてドリアにしてもいいね。
    レシピID : 7749514

コツ・ポイント

トマト缶とツナ缶さえあれば、あとの野菜はお好みでOKだよ。フードロスを削減しよう!
たくさん作って冷凍しておくと、使いたいときに使えて便利だね。

このレシピの生い立ち

家にあるもので冷蔵庫の残り野菜を一掃できるレシピを考えたよ。【一人分の栄養価】エネルギー:99kcal  たんぱく質:4.7g 脂質:3.9g 食物繊維:3.9g 食塩相当量:0.7g
レシピID : 7701129 公開日 : 24/02/16 更新日 : 24/02/16

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート