簡単☆桜エビと豆苗ともやしのニンニク炒め

簡単☆桜エビと豆苗ともやしのニンニク炒めの画像

Description

冷凍庫で長期保存ができる桜えびとお値打ちな豆苗ともやしを合わせニンニク炒めに。ナンプラーを使うとエスミック風になります。

材料 (1~2人分)

干し桜エビ
大さじ1
1/2パック
1/2パック(100g)
サラダ油
小さじ2
☆ナンプラーまたは醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆粗挽き黒胡椒
少々
お好みの香辛料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    桜エビはフライパンに入れ弱火で香りが立ち始めるまで空炒り。豆苗は半分に切りもやしは洗い水気を切る。ニンニクはみじん切り

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れてから弱火で加熱。手前に傾けてニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2に豆苗ともやしと桜エビを加え中火で炒める。豆苗がしんなりし始めたら☆を足して強火で一気に炒める。

  4. 4

    写真

    3にお好みの香辛料(今回は花椒)を散らしてサッと合わせて器に移せばできあがり。

コツ・ポイント

1では、桜エビを空炒りしますが香りが立ち始めたらすぐに火を消します。2では、ニンニクの香りが立つまで待つ必要はありません。まだ加熱が続くので風味が油に移れば十分です。3では、☆を加えたら強火で一気に炒めることで汁気が出過ぎることを防ぎます。

このレシピの生い立ち

フジテレビ「あたりのキッチン」で番組中に主人公が手がけた料理を再現してみました。ナンプラーを使うことでエスニック風になりますが、醤油を使ってもニンニクが効いているのでウマシな炒めものになります。超簡単なので、よろしければお試しください。
レシピID : 7701291 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート