給食の「五目中華スープ」♡ごま油香る

給食の「五目中華スープ」♡ごま油香るの画像

Description

基本の五目スープより、ちょっぴり中華風です。冷蔵庫にある具材に合わせて、基本スープか中華スープかアレンジしてもok!

材料 (2人分)

1枚(80g)
1/4玉
2cm(20g)
1個
小さじ1
☆顆粒コンソメ
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
☆薄口醤油
小さじ2
ごま油
小さじ1
450cc

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコン、はくさいは1cm幅、たまねぎはスライス、にんじんはいちょう切りにする。きくらげは水戻しをして、ザクザク切り

  2. 2

    写真

    油をひいて、たまねぎとにんじんを炒める。

  3. 3

    写真

    水を入れたら、他の材料も入れる(ベーコン、はくさい、きくらげ)
    具材に火がとおるまで炊く。

  4. 4

    写真

    ☆調味料を入れ、鍋をよく沸騰させたら、溶き卵を入れ、ごま油を回し入れたら完成。

  5. 5

    写真

    基本の五目スープも参考に!レシピID 7659292

コツ・ポイント

溶き卵は、よく沸騰させてからさっと入れましょう。ごま油を入れたら、すぐ火を消してください。
きくらげが中華っぽいですが、ない場合はきのこ類でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ごま油を使うと、中華風になりますね。あくまでも、最後に風味づけに使いますが、ない場合は不用ですよ。ベーコンのかわりに豚肉の細切れを使うときもあります。
レシピID : 7701357 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックWUIR0I☆
初めてですが、美味しくできた気がします!味付けは、要検討ですか笑

ありがとうございます。我が家はこのままの味付けで食べますが、入れる具材や量で調整してくださいね。白菜たっぷり入れると薄いかもです