鶏ささ身で♪絶品ささチリソースの画像

Description

お手頃価格の食材で作れる、絶品チリソースです。箸が止まらなくなることうけ合い!

材料 (2人分)

4切れ
根深ねぎ
1/2本
にんにく
1かけ
しょうが
親指大
大さじ1
めんつゆ(希釈用)
大さじ1
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ2
☆オイスターソース
小さじ1/4
☆鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1/4
☆チリパウダー
少々
100cc
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りに。カリフラワーは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鶏ささ身は筋を取り、料理用ハサミで1cm厚の輪切りにする。

  3. 3

    ②に酒、めんつゆを手でもみ込み、さらにかたくり粉をもみ込んでなじませる。

  4. 4

    中華鍋(又は深めのフライパン)に水2カップ(分量外)、塩を入れ、沸騰させる。

  5. 5

    カリフラワーを軽く下茹でし、網杓子でボウルに上げる。

  6. 6

    ⑤のお湯に③のささ身を入れ、完全に色が変わるまでよく茹で、ザルに上げる。

  7. 7

    お湯を捨て、鍋を拭き取ってからサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。

  8. 8

    ☆の調味料と水を全部混ぜ、⑦に加えてひと煮たちさせる。

  9. 9

    ⑤、⑥のカリフラワー、ささ身を⑧に加え、混ぜながら炒め煮する。

  10. 10

    なじんだら火を止め、ねぎを加えて余熱で火を通し、コショウを振って完成。

コツ・ポイント

食感に変化が出るので、カリフラワーはゆで過ぎないこと。カリフラワーを使えば、エビチリに近い見た目に、代わりにブロッコリーを使えば、彩りが美しくなります。

このレシピの生い立ち

エビチリが食べたかったけど、エビが高かったのと、殻を剥くのが面倒だったのでf(^_^;
レシピID : 7703585 公開日 : 23/12/23 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート