ヘルシー♪おから寿司!

ヘルシー♪おから寿司!
おもてなしに最適!
魔法の【おからそぼろ】は多めに作ってお弁当のふりかけにも♪
冷凍保存もOKで使い勝手GOOD!

材料 (4人分)

魔法のおからそぼろ
○おから(おからパウダー)
1カップ
○卵(全卵)
3個
1/2カップ
○砂糖
大さじ3.5
○酢
大さじ1.5
○塩
小さじ1
酢飯用調味料
●酢
大さじ5
●砂糖
大さじ3
●塩
小さじ2
ご飯
3合
しめサバ(市販)
1匹
カラシ
適量
大葉
5枚

1

少しだけ固めにご飯を炊き、炊き上がったご飯に酢飯用調味料(●)を入れ、切るように混ぜ、冷ます。

2

サバは削ぎ切りに、大葉は洗って水気をふき取る。

3

魔法のおからそぼろの材料(○)をすべて合わせ、色が均一になるまで混ぜる。

4

油をひかないフライパンで③を中火でひたすら乾煎りする。はじめはねっとりしていますが、その後パラパラになってきます。

5

十分パラパラになったら火を止め、バットなどに広げて冷ます。

6

大葉を敷いたお皿に魔法のおからそぼろを敷きつめておく。

7

そぎ切りにしたしめサバの裏(身)側にカラシをたっぷりめに塗り、一口大の酢飯の上に乗せ、しっかり握り、⑥に盛り付ける。

8

⑦の寿司の上からまんべんなく魔法のおからそぼろを寿司が見えなくなる位たっぷりとふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ポイントは何と言ってもカラシ!
思っている以上に合うので、カラシは多めに!
寿司の1つ1つにおからそぼろをまぶして、上に大葉の細切りしたものを乗せると見た目もパーティ仕様になります♪
写真には醤油が乗っていますが、必要ナシです!

このレシピの生い立ち

大好きな母の味。
教えてもらっちゃいました♪
レシピID : 770910 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」