デミグラスソースたっぷり!ビーフシチュー

デミグラスソースたっぷり!ビーフシチューの画像

Description

デミグラスソースをたっぷり使ったシチューです。牛肉を角切りにする場合は、煮込み時間を増やすと美味しくできますよ☆

材料 (4人分)

にんにく
ひと片
225g
50g
250g
50g
デミグラスソース
125g
ビーフシチュールウ
25g
赤ワイン
大さじ2/3
小さじ1
少々
こしょう
少々
300㎖

作り方

  1. 1

    ①じゃが芋・玉ねぎ・人参を一口大の角切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。

  2. 2

    ②牛肉に塩・こしょうをふり、下味をつける。

  3. 3

    ③鍋に油を熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。

  4. 4

    ④牛肉と赤ワインを入れ、火が通るまで炒めたら、いったん取り出しておく。

  5. 5

    ⑤同じ鍋で玉ねぎを透き通るまで炒める。

  6. 6

    ⑥じゃが芋・人参、水を加えアクをとりながら柔らかくなるまで煮込む。

  7. 7

    ⑦デミグラスソース、トマト缶、ルーを加えとろみがつくまで煮込む。

  8. 8

    ⑧牛肉を戻し、ブロッコリーを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍ブロッコリーをしめじなどのきのこ類に変えても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

給食では、常陸牛を使ってビーフシチューを作りました☆
レシピID : 7717492 公開日 : 24/01/11 更新日 : 24/01/11

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート