豆腐の揚げ団子の画像

Description

外はカリッと、中はフワッとした美味しいヘルシーな豆腐の団子です。是非、揚げたてを生姜醤油で食べてみて下さい!!

材料 (作りやすい量)

1丁(400グラム)
50グラム
1〜2本
250グラム
1個
小さじ1/2〜
大さじ3〜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐は半分に切り、キッチンペーパーで包み、トレイなどに網をのせ、その上に豆腐を置き、皿などで重しをする。

  2. 2

    重しをしてから1〜2時間置く。

  3. 3

    人参は皮をむき、みじん切りにする。葉ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    ボウルに豚ひき肉・人参・ねぎ・戻したひじき・水切りした豆腐を入れ、よく混ぜる。卵を割り入れて、さらによく混ぜる。

  5. 5

    塩を加え、味をつける。片栗粉も入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    鍋に油を入れ、火をつける。温まったら、種をスプーンなどで丸めて揚げる。

  7. 7

    写真

    『揚げ団子』人気検索トップ10になりました!皆さん、見ていただいてありがとうございます。

コツ・ポイント

豆腐は最初から水分少なめな木綿豆腐を使用します。あとは全て一緒に入れ、混ぜて揚げるだけです。ひじきは戻してあるものを購入してそのまま使います。短いものを選ぶと、切ったりする手間が省けます。水分の量に合わせて、片栗粉・塩の量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

以前勤めていた保育園の定番メニューです。
レシピID : 7723211 公開日 : 24/01/17 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート