トマトが主役の簡単トマトスープ

トマトが主役の簡単トマトスープ
我が家の定番スープ!!トマトがたっぷり食べられて、みんな大好きな味です。

材料 (5人分)

(材料)
トマト(中)
8個
合挽ミンチ肉
250~300g
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本

1

写真

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを一口大に切って、一緒にボールに入れておく。

2

写真

トマトは、皮をむかずに一口大ざく切りしておく。

3

写真

鍋に、合挽肉と1の材料を一緒に入れて強火で炒める。

4

写真

野菜と肉にある程度火が通ったら、材料がたっぷりかぶるくらい水を入れて、強火あくをとりながら、ひと煮立ちさせる。

5

写真

あくを綺麗にとってから、トマトとブイヨンを入れる。トマトを入れてからは中火にし、あくをとりながら煮込む。

6

写真

完成!!

コツ・ポイント

完成したら、保温して5〜6時間おくとより美味しくできます!!
トマトによっては、少しすっぱくなる事もあるので、その時は砂糖を大さじ1杯程度いれてください。
2009年6月15日トマトの皮をむく→皮はむかずに、に変更しました。

このレシピの生い立ち

母がよく作る、我が家の定番スープです。とっても簡単で、家にある材料とトマトがあれば、作れます!
シチューのかわりに、どうぞ(*^o^*)
レシピID : 772566 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

ブイヨンだけなのにトマトの酸味と野菜の甘みが合わさって美味し~♬

jerrytomo

つくれぽありがとう(ノ∀`*)トマトゴロゴロ入って美味しそ♪