がっつりヘルシー野菜たっぷり簡単豚バラ丼

がっつりヘルシー野菜たっぷり簡単豚バラ丼
がっつり食べたい!でも、野菜もとりたい!
そんなときにどうぞ☆
安くて簡単でご飯がとまらなくなる一品です。

材料 (4人分)

豚バラ肉(できれば厚切り)
300グラム
白ねぎ
1/2本
たまねぎ
1個
小松菜
1束
きのこ
1パック
★しょうゆ
大3
★さとう
大2
★酒
大3
★水
100cc
★顆粒とりがらスープ
大1
適量
バター(またはマーガリン)
適量
ご飯
3合

1

★をすべてあわせておきます。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、厚めにスライスしたたまねぎをさっと炒めて取り出す。

3

写真

5cm長さに切った小松菜を同じフライパンにごま油をひき、さっと炒め、取り出す。(サラダ油・バターでもOK)

4

写真

きのこ(今回はまいたけ使いました)をバターで炒め、取り出す。(サラダ油・ごま油でもOK )

5

写真

こげつかないフライパンなら、油をひかずに豚バラをさっと両面炒める(焦げ目をつけないように!かたくなります)

6

写真

1で合わせたタレと、ねぎ半量を5に入れ、3分煮込む。

7

写真

煮込んでる間に白髪ねぎを刻む。

8

写真

どんぶりにご飯、炒めたたまねぎ、小松菜、きのこ、豚をのせ、6のタレを少々かけ、白髪ねぎをのせて出来上がり♪

9

写真

白髪ねぎ
ねぎを5cm長さに切り、たてに包丁を入れ、半分まで切り込みを入れ、ねぎの白い部分を平たく1枚にし千切り

10

11

コツ・ポイント

豚バラは薄切り肉でも大丈夫ですよ。
冷蔵庫にあまってる野菜をどんどん入れて、やさいたっぷり、ヘルシーでボリュームのあるどんぶりにしてくださいね!
タレはかけすぎないように、具合をみながらかけてください。

このレシピの生い立ち

最近、豚バラにハマッています。
安いのにコクがあっておいしい!!!
そんな豚バラとたっぷりの野菜でがっつり食べれるけど、ヘルシーなどんぶりを召し上がれ!
男性も女性も大喜びレシピ♪
レシピID : 772804 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/16

写真

お肉がっつりなのにお野菜もたくさんとれて満足♪タレ美味(^^)

。ありんこ。

おお!なんだか写真みておなかすいてきた!つくれぽありがと!

09/10/10

写真

野菜はあり合わせのものですが。このタレ、癖になります!ヤバイ

アカチン

ありがとうございます! 私もこのタレでごはんがススムくん!

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!お皿も同じような感じの物でまねっこしました・笑

ウキキヤッシー

うわお!そっくり!美味しそう!!ありがとうございます☆