春キャベツのパスタ

春キャベツのパスタ
旬の春キャベツをたっぷり入れて、春の香りと食感をピリッとした辛さで味わいます♪

材料 (一人分)

春キャベツ
4~5枚
あらびきウインナー
2本
1片
スパゲティ
100~130g
1本
大1~2くらい
適量
こしょう
適量
適量

1

春キャベツはざく切り、あらびきウィンナーとにんにくは薄めのスライス、鷹の爪は、辛いのがお好きな人は輪切りにします。

2

スパゲティをひとつかみの塩を入れたお湯で茹でます。
塩を多めに入れるのがコツです。

3

スパゲティを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて香りを出します。

4

にんにくが少し色づいてきたら鷹の爪を入れ、春キャベツとあらびきウィンナーを入れて、強火で一気に炒めます。

5

白ワインを適量、フライパンに回し入れ蒸し焼きにし、塩コショウで味付けをします。

6

アルデンテに茹で上がったスパゲティを、5のフライパンに入れて、軽く合わせます。
お好みで茹で汁も入れます。

7

味見をして、塩加減を調節します。

コツ・ポイント

白ワインは飛ばしすぎないのがポイント。
飛ばしすぎたら、6の段階で、茹で汁を少し入れます。
辛いのがお好きな人は鷹の爪を輪切りに、苦手な人は一本なりで使うといいです。
お好みでバジルをかけると、味に深みが出ます。

このレシピの生い立ち

昔、にんにくと春キャベツをオリーブオイルで炒めて酒蒸しにするというお料理を雑誌で見て、実際に試してみたところ簡単な割りにとても美味しかったのを覚えていて、パスタにしてみようと思い立ったのがきっかけです。
レシピID : 772873 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」