【高齢者】しょうがスープの画像

Description

寒い季節には、身体の内側から温める汁物がおすすめです。
鶏団子と冬野菜で作るしょうが風味の温活スープです。

材料

1/3本
1/2本
1/2枚
しょうが
1かけ
中華顆粒だし
小さじ1/2
400cc
ごま油
少々
少々
鶏団子の材料
小さじ2
小さじ1/3
おろししょうが
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじん、しょうが、白菜は千切りにする。えのきは根元を切り落として2等分にし、手でほぐす。

  2. 2

    ボウルに鶏団子の材料を入れてねばりが出るまでよく混ぜる。

  3. 3

    鍋に中華顆粒だし、水を入れて中火で煮立たせ、肉だねをスプーンで一口大にすくって入れる。

  4. 4

    蓋をして肉に火が通るまで3分ほど弱めの中火で煮る。

  5. 5

    にんじん、えのき、白菜を加えて、野菜が柔らかくなるまで2分煮て、塩、ごま油を入れる。

  6. 6

    器に盛り付け、千切りしょうがをのせて完成。

コツ・ポイント

*鶏肉は塩を加えてよく混ぜるとなめらかな口当たりになります。
*人参、しょうがの皮は汚れなどが気にならなければ、むかずに使用しても良いです。

このレシピの生い立ち

高齢者食事学研究会だより 第18号 令和6年1月発行
シニアのためのレシピより
レシピID : 7730158 公開日 : 24/01/25 更新日 : 24/01/25

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート