れんこんとサトイモのチキングラタン

れんこんとサトイモのチキングラタンの画像

Description

れんこんと里芋の異なる食感が楽しめる、ちょっとしたおもてなしにもぴったりの1品です。

材料 (4人分)

200g
300g
400g
1個
バター
大4
大4
400ml
コンソメ
大1
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サトイモは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。(600Wの場合)

  2. 2

    写真

    れんこんは皮をむき、角切りにして水にさらし、アクを抜く。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉は一口大に切り、たまねぎは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める。透き通ってきたら鶏肉・レンコンを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    鶏肉に火が通ったら火を弱め、小麦粉をふりかけて全体になじませる。

  6. 6

    写真

    牛乳を少しずつ加え、里芋、コンソメ、塩こしょうを加え全体がなじむまで3分程度中火で炒める。

  7. 7

    写真

    耐熱容器に移し、上にチーズを散らす。

  8. 8

    写真

    200度に予熱したオーブンでチーズが溶けるまで焼く(約15分)。

コツ・ポイント

サトイモはレンジで加熱することで柔らかくし、調理時間を短縮します。
小麦粉はダマにならないようにしっかり炒めてから牛乳を加えてください。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなグラタンを、冬の旬の食材であるれんこんと里芋を使ってアレンジしたものです。
寒い季節にぴったりの温かい料理で家族みんなで楽しめる一品です。子供たちが大好きなマカロニをいれてもおいしいですよ♪
レシピID : 7734692 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート