*とろとろ味噌煮豚*の画像

Description

味噌風味のとろとろあんがお肉にからんで美味しい!ごはんがすすみます♪

材料 (3~4人分)

500g
少量
ねぎの青い部分
5~10cm✕2本
しょうが薄切り
4枚
4カップ
★砂糖
大さじ2
★味噌
大さじ2
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ2
お好みでゆで卵
3~4個
お好みで青菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を熱し、豚肉の表面を強火で焼く。

  2. 2

    写真

    肉を鍋に入れ、★を加え強めの中火にかける。
    沸騰後アクを取り、アルミ箔などで落し蓋をし、中火で40~50分煮る。

  3. 3

    写真

    煮汁の味見をして味を調える。
    お好みでゆで卵を加える。
    ☆を合わせた水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

  4. 4

    写真

    青菜を添える場合は別茹でにしておき、最後に加える。
    薄切りにして盛り付け、煮汁をかける。

コツ・ポイント

・加えるゆで卵は沸騰した湯に卵を入れ、6~7分茹でます。6分だと中は柔らかですがちょっとむきにくい場合もあるので、7分位が扱いやすいかもしれません。
・水溶き片栗粉を加える場合は一旦火を止めてから加えて混ぜるとダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

煮豚は醤油だけで八角等も加え中華風に煮ることも多いのですが、味噌でコク出し&和の風味をプラスして、より白ごはんがすすむレシピにしました。
レシピID : 7738737 公開日 : 24/02/04 更新日 : 24/02/04

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート