圧力鍋で簡単に~白花豆で作る白あん♡

圧力鍋で簡単に~白花豆で作る白あん♡の画像

Description

本格的な白餡を作るのは、大変そうですが、圧力鍋でチャチャっと作る白餡です。

材料 (白花豆150g分出来上がり量500g)

150g
砂糖
150g
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    軽く洗った豆をたっぷりの水に一晩つけておく。2倍くらいに膨らむ。

  2. 2

    写真

    水をきって、新しい水500㏄位と鍋に入れ、強火にかけ、ひと煮立ちさせたら、ザルにとって、煮汁を捨て「アク」を取り除く。

  3. 3

    新しい水600ccと一緒に圧力鍋い入れ、圧力鍋の説明書に書いてある豆の煮方で煮る。うちのは、専用の落し蓋をして→

  4. 4

    →加圧が始まってから、弱火にして8分とあったので、豆が大きいので2分追加して、10分加圧で火を止めて、自然放置。

  5. 5

    写真

    フードチョッパーに豆を入れて回してみて、水分が足りなくて回らないようなら水を足して(私は100㏄足しました)ペースト状に

  6. 6

    写真

    ここで、裏ごしをする。裏ごしをしたものは、400g位になりました。

  7. 7

    写真

    鍋に砂糖と一緒に入れて、中火にかけて、ヘラで練る。焦げないように底をこそげる感じで。フツフツとしてきて、水分が減る感じ。

  8. 8

    写真

    私はちょっとゆるめで、10分程練った所で、ボウルに取りました。

  9. 9

    写真

    豆の味がして美味しいです。
    これから、何か和菓子っぽいものを作ろうと思います。

コツ・ポイント

薄皮がヘラヘラってしていたのですが、裏ごしするから、まあいいや~とそのままにしましたが、別に気にならずに仕上がりました~。豆の袋に豆に芯が残ったまま味付けをすると、その後長時間煮てもやわらかくなりませんと…これは、小豆と同じですね~。

このレシピの生い立ち

白餡がなかなか近くのスーパーで売っていなくて…..。でも、白花豆はあったので、とりあえず買っておいたのですが、本格的な白餡は、難しそうで~小豆煮を参考にして作ってみました。
レシピID : 7740047 公開日 : 24/02/06 更新日 : 24/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート