レンチン♪ニラチャプチェの画像

Description

耐熱容器とレンジでできる簡単『ニラチャプチェ』です。
おうちにある色々な野菜で代用できます。

材料 (4人分)

カット春雨
50g
1袋
1/2本
中1/2個
1/2袋
A ごま油
小さじ1
A 焼き肉のたれ
大さじ6
お好みで30g
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    人参は千切り、玉ねぎは薄切りにする。ニラは2㎝程に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に春雨(乾物のまま)を広げて入れる。その上に野菜を固いものから順に入れ、一番上に豚肉を重ならないようにのせる。

  3. 3

    Aを合わせたものを、上から全体的に回し入れる

  4. 4

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で9分加熱する。

  5. 5

    一旦取り出して混ぜ合わせ、春雨が好みの固さになるまで追加で加熱する。

  6. 6

    好みの固さになったらラップを外し2分加熱して水分を蒸発させる。

  7. 7

    最後にもう一度、全体をかき混ぜて出来上がり。味が薄いと感じたら、焼き肉のたれを追加して微調整する。

コツ・ポイント

市販のチャプチェの素を使用すると、さらに簡単に作れます。
【1人あたり栄養価】
エネルギー219kcal 食塩相当量2.0g

このレシピの生い立ち

保育園給食の「きときとの日献立」を調理員さんがアレンジした「簡単おうちレシピ」です。
レシピID : 7747469 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/11

このレシピの作者

射水きときとキッチン
富山県射水市の公式キッチンです。
ケーブルテレビ「ぱくぱくクッキング」や、広報誌「食生活改善推進員のおすすめレシピ」コーナーなどで紹介したレシピを中心に、きときと(新鮮)な食材を使った料理を紹介していきます。
ぜひ作ってみてくださいね♪
いみず食育ひろば→https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=34775

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらん餅
余り野菜色々で良い感じのチャプチェの出来上がり✨また作ります✨感謝✨