エビ団子入りロールキャベツの画像

Description

お好みでアレンジ無限大!

材料 (2人分)

塩(下処理用)
ふたつまみ程度
大さじ1/2
少々
2枚(1枚100g程度)
100mL
ケチャップ
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1
パセリ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】エビは殻をむき、尾と背わたを取り除いておく。氷水に塩を入れ、エビをしっかり洗っておく。

  2. 2

    はんぺんを包丁でたたいて細かくする。

  3. 3

    エビは塩を振って手で揉みこみ、流水で洗い流す。水気をふき取って、包丁でたたいて細かくする。

  4. 4

    ボウルに、②のはんぺん、③のエビ、塩、片栗粉を入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、二等分に分け丸く成形する。

  5. 5

    キャベツを柔らかくなるまで茹で、水気を切る。粗熱が取れたら、芯を削ぎ取り厚さを均等にする。

  6. 6

    ⑤のキャベツを広げ、手前に④をのせて折りたたみながら巻いていく。

  7. 7

    鍋に水、ケチャップ、コンソメを入れ混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑥を巻き終わりを下にして鍋に入れ、中火で加熱する。沸騰したら落し蓋をして、中心部に火が通るまで10分程度加熱する。

  9. 9

    器に盛り付け、パセリを散らして完成。

コツ・ポイント

・ケチャップとコンソメの量は、お好みで調節を
・エビは、包丁で粗めにたたくと歯ごたえのある仕上がりに

代用できる魚介●アジ、サンマなどすり身状にすればどんな魚でも代用可能

このレシピの生い立ち

金沢学院大学の中嶋美月さんが考案したレシピです。
「金沢のヘルシーお魚レシピvol.5」(2024年2月発行)に掲載されています。
レシピID : 7753595 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート