柚子胡椒風味の鶏もも肉と大根と人参の煮物

柚子胡椒風味の鶏もも肉と大根と人参の煮物の画像

Description

唐揚げ用の鶏もも肉と大根と人参にしっかりと焼き色をつけてから煮ることで旨味が増し柚子胡椒の風味が引き立ちます。

材料 (1~2人分)

唐揚げ用の鶏もも肉
6切れ(250g)
15mm厚さ×3切れ
9cm分
冷凍のインゲン
6本
◇塩
少々
◇胡椒
少々
サラダ油
小さじ2
300ml
☆酒
大さじ2
☆白だし
大さじ2
☆醤油
小さじ2
チューブ入り柚子胡椒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は◇をまぶして常温に戻す。大根と人参は皮を剥く。大根は15mm厚さでいちょう切りに人参は1cm厚さで輪切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき鶏は皮を下にして並べる。大根と人参も並べる。

  3. 3

    写真

    2を強めの中火で加熱。まずは鶏の両面に焼き色をつけてから取り置く。

  4. 4

    写真

    3の加熱を続けて大根と人参の両面に焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    4に☆を加える。強火にかけて沸いたら弱火で蓋を閉じ20分くらい煮る。途中でインゲンを足す。柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5を汁気とともに器に移す。具材ごとに盛り付けると見栄えがいい。

コツ・ポイント

1では、大根の皮を厚めに剥きます。人参が太い場合は半月切りにします。3では、鶏の方が焼き色がつきやすいので先に取り置きます。5では、沸いた時にアクが出たら除いておきます。インゲンは、凍ったまま加えてもokです。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された「焼き大根と鶏もも肉の柚子こしょうポトフ」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。時間はかかりますが、ウマシです。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7754713 公開日 : 24/02/20 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート