ラム肉と野菜のレタス巻きライス

ラム肉と野菜のレタス巻きライス
一度にご飯もお肉も野菜もがっつり食べてしまえ~っな、スタミナ満点な一品です♪ささっと作ってささっと活動~♪

材料 (たっぷり1人分)

ラム肉
120g
レタス(外側)
1枚
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1~2個
赤ピーマン
1~2個
もやし
1/2袋
2片
塩・胡椒
少々
大さじ1
★醤油
大さじ1と1/2
大さじ2
大さじ1/2
★中濃ソース
大さじ1/2
サラダ油
適量
ご飯
しゃもじ2杯分ぐらい

1

写真

ピーマンは半分に切り種を出し、千切り。玉ねぎは薄切り。もやしはひげ根をとる。すべてザルにあげて水洗いし水気を切ります。

2

写真

にんにく1片は薄切り。もう1片は器へすりおろし★の調味料と合わせタレを作る。肉は食べやすいサイズに切り塩・胡椒をまぶす。

3

写真

フライパンに油をやや多めに熱し、薄切りにしたにんにくを弱火で炒めます。焦げ目がついたら反対面も焦げ目をつけ、取出します。

4

写真

3のフライパンに肉を入れて再度、今度は中火にかけます。色が変わってきたら玉ねぎを加え、暫く炒めます。

5

写真

続いて、ピーマンを加え、軽く炒めたら最後にもやしを加えてささっと炒め、2で出来たタレを加え混ぜながら炒めて火を止めます。

6

写真

お皿にレタス(縦長に切る)を敷き、平にご飯を盛ります。その上に5の炒めた肉・野菜を載せて、残った汁も掛けます。

7

写真

仕上げに、3で炒めたにんにくをところどころに加えて完成です♪
レタスの端と端を中央によせて巻きながら召し上がれ☆

コツ・ポイント

もやしは余り炒めすぎないように注意です。
レタスはあとで食べやすいように切っておきます。
調味料はお好みで調節お願いします。豆板醤・中濃ソースは省略OKだと思います。お好きなお肉・お野菜でアレンジ下さい♪

このレシピの生い立ち

ラム肉が余っていたので、肉をレタスで巻いてたべるのが好きなのでおまけにライスもってことで誕生しました♪野菜もプラスで、肉・野菜・ご飯が一品で揃っちゃうスタミナ料理!ということで・・・♪
レシピID : 776529 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」