バター風味✿筍と桜海老ごはん

バター風味✿筍と桜海老ごはん
バター醤油味の筍ごはんです♪桜海老のピンクとわかめのグリーンが春らしい炊き込み+混ぜご飯です(^O^)お花見弁当にも❤

材料 (2合分)

2合
筍(水煮)
150g
桜海老
10g
鶏ひき肉
100g
わかめ(塩蔵)
30g
人参
小1/2本
切りだし昆布
1枚
☆酒
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆醤油
小さじ1/2
大さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
塩、白胡椒
少々
バター
15g(大さじ1)
白ごま
お好みで

1

写真

お米は洗ってザルにあけて吸水させておきます。
筍は薄切りに人参は細切りにわかめは水で戻して小さく切ります。

2

1のお米と☆の調味料を入れてから2合の水加減にし、だし昆布と1の人参を入れて炊飯します。

3

フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉を炒めます。肉の色が変わったら筍を入れます。

4

2に★の調味料、塩、胡椒を入れてからめたら、わかめと桜海老を加えて最後にバターを入れます。

5

炊き上がったご飯からだし昆布を取り除き、4を加えて混ぜます。

6

写真

お好みで白ごまをふって召し上がれ♡
バター醤油味でお箸が止まりませんよ~(*^^)v

コツ・ポイント

具を炒めるのはご飯が炊きあがる直前がベストです☆できたてをご飯に混ぜましょう(^O^)

このレシピの生い立ち

ちょっと変わった筍ごはんにしたくて作りました(*^_^*)バター風味なので子供も大喜び♪
レシピID : 776547 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/26

First tsukurepo mark
写真

結構手間が掛かりますが、その分、得したよ☆贅沢な竹の子ご飯です

ゆしゅな

手間をかけて作ってもらえて感激です♪写真も美しぃ♥感謝✿