豆腐そぼろ金平蓮根

豆腐そぼろ金平蓮根
はなまるマーケットで紹介された
豆腐そぼろのアレンジ☆

いつもの金平蓮根がボリュームアップ!

材料 (2人分)

★木綿豆腐
1丁
★カツオ節
20g
★しょうゆ
大さじ1
☆蓮根
100g
☆人参
50g
大さじ1
☆水
100cc
☆お酢
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ2
ゴマ
適量(お好み)
適量(お好み)

1

★豆腐そぼろ作り★
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで
お皿に乗せ、レンジ
600Wで3分半、水切り

2

油をひかずにフライパンを熱し、1の水切りした豆腐を入れる。木ベラやフライ返しなどで細かく刻みながら水気を飛ばして炒める。

3

2にカツオ節を入れ木ベラなどで更に刻みながら塗し水気を飛ばす。 完全に水気が無くなったら、しょうゆを回し入れそぼろ完成!

4

☆金平蓮根作り☆
蓮根は薄切りスライスして、お酢を入れた水に浸し、(10分程度)あくを抜く。人参は薄い輪切りに。

5

熱したフライパンにごま油をひき、水気を切った4の蓮根と人参を入れ炒める。

6

5に砂糖→酒→水→めんつゆ→しょうゆの順で回し入れ、★の豆腐そぼろを全量投入し、水気が無くなるまで炒め煮する。

7

6にゴマを回しかけ、器に盛ったらお好みで七味をふりかける。

コツ・ポイント

*豆腐そぼろは、もうムリ!って思うまで炒めて水気を飛ばすとパラパラになり、そぼろ感が出ます。《倍量にして冷凍保存すると使いまわしに便利♪》
*金平蓮根は辛党なら[5]で鷹の爪を一緒に炒めると辛味が増して美味しいです。(焦げ易いので注意)

このレシピの生い立ち

金平蓮根を作るには量が少なかったので、はなまるマーケットの『とくまる』で紹介されていた豆腐そぼろを使って、嵩増しと味付けを兼ねてみました♪
レシピID : 777041 公開日 : 09/04/05 更新日 : 12/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/15

写真

豆腐そぼろに鰹節絡んで美味しい!どんだけでも食べれそうです

亜久里

つくれぽありがとう☆私もまた食べたくなって来ました♪

10/11/23

First tsukurepo mark
写真

豆腐そぼろも金平蓮根も大好き。嬉しいコンビ♪鰹節が良いですね

kotrip

さすが☆鰹節、良い仕事してますよねw作ってくれてありがとう☆