しらたきと豚肉のチャンプルーの画像

Description

沖縄料理のチャンプルーにしらたき(糸こんにゃく)を入れてアレンジしました。子どもも食べやすい味に仕上げています。

材料 (4人分/1人約150g)

150g(茹で後120g)
60g
30g
1個
ごま油
小さじ2
★顆粒和風だし
小さじ1
★醤油
小さじ1.5
★塩
2~3つまみ程
★胡椒
少々
塩・胡椒
少々
適量

作り方

  1. 1

    耐熱容器にキッチンペーパーを敷き、木綿豆腐を大きめにちぎり入れます。ラップをせずに600Wのレンジで3分加熱します。

  2. 2

    (1)の水気を切り粗熱をとります。
    しらたきは下茹でして、ザルにあげて水気をよくきります。

  3. 3

    豚バラ肉は5㎝幅に切り、塩・胡椒少々をもみ込みます。ニラは5~6㎝長さに切り、にんじんは4㎝長さの短冊切りにします。

  4. 4

    フライパンにごま油小さじ1杯を熱して木綿豆腐を入れて、両面焼き色がつくまで焼き、一旦取り出します。

  5. 5

    フライパンに再度ごま油小さじ1杯を熱して、豚バラ肉を入れて炒めます。

  6. 6

    豚バラ肉に火が通ったら、(4)の野菜としらたき、もやしを加えてサッと炒めます。

  7. 7

    野菜類に火が通ったら、木綿豆腐を戻し入れて溶き卵を回し入れ、最後に★の調味料を加えて炒め合わせます。

  8. 8

    塩・胡椒で味をととのえ、器に盛り、仕上げにかつお節をかければできあがりです。

コツ・ポイント

木綿豆腐は手で崩して断面を広くすることで、水気が出やすいです。しっかりと焼き色がつくまで豆腐を焼くことによって、水っぽくべちゃとせずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士の吉野愛さんに考案していただいたしらたき(糸こんにゃく)レシピです。子どもも食べやすい味に仕上げていますが、ゴーヤを加えることで、より本格的な味になります。
レシピID : 7776152 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート