ダイソー蒸し器で肉まんの画像

Description

ダイソーの蛇腹式蒸し器300円の品で肉まんを作りました。プロの方のレシピを参考にしています。

材料 (6個分)

皮の材料
120g
80g
砂糖
大さじ1+1/2杯
小さじ1/2杯
小さじ1/2杯
サラダ油
大さじ1杯
100ml
具の材料
ごま油(炒め用)
小さじ2杯
大さじ2杯
具の調味料
薄口しょうゆ
大さじ1杯
砂糖
大さじ1/4杯
小さじ1/3杯

作り方

  1. 1

    ドライイーストは水大さじ2杯に砂糖小さじ1/4杯溶かして(分量外) レンジ20秒かけた容器に振り入れ 10分間置きます。

  2. 2

    薄力粉 強力粉 砂糖 塩 ベーキングパウダーは大き目のボールに測って合わせておきます。

  3. 3

    2に1とサラダ油を混ぜ さらにぬるま湯(水をレンジ20秒かける)100mlをすこしずつ加えてスプーンで混ぜます。

  4. 4

    生地がまとまってきたら手でこね ボールの中でグーパンチで20回ほど押します。最後に丸めます。

  5. 5

    別ボールの中にタオルにお湯をかけたものを用意し 4のボールを上に重ね 一番上にラップ 30分間休ませます。

  6. 6

    その間に具を用意 長ネギ しいたけ ゆでたけのこ はみじん切りし フライパンでごま油で軽く炒めます。

  7. 7

    豚ひき肉に水大さじ2杯加えたものに6を合わせ 具の調味料を入れてスプーンで混ぜ合わせます。

  8. 8

    発酵させた生地を出してきてまな板に打ち粉をし 放射状に6等分に切り分け 麺棒で平たく丸く伸ばします。

  9. 9

    具をスプーンで生地に乗せ 真ん中でつまむようにして生地を閉じます。10分ほど休ませます。

  10. 10

    大き目の鍋に蛇腹式蒸し器を閉じて置き
    水平面まで水を入れます。蒸し器をいったん取り出し 沸騰させ湯気を出します。

  11. 11

    蒸し器の上にクッキングシートを敷きます。シートの真ん中には 四つ折りして角をハサミで小さく切り取り穴を開けます。

  12. 12

    鍋に蒸し器を入れ クッキングシートの上に間を開けて肉まんを並べます。10分間強火で蒸します。出来上がりです。

コツ・ポイント

蒸し方は強火で一気に蒸します。蒸してる最中は蓋を開けないように。あとクッキングシートは敷いた方がいいです。皮がひっつきやすいので 緩衝材があった方がいいです。なお生地に混ぜるぬるま湯は足らない時は足してください。

このレシピの生い立ち

「蒸しパン」坂田阿希子先生と「手づくりしたいほかほか中華まん」茂手木章先生の本を参考に 作りやすくアレンジしたものです。豚ひき肉の量を減らし 手に入らない香菜などは抜いてあります。また油の量も少なめにして あっさり目にしています。
レシピID : 7776328 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート