ベーコンとツナと白菜のコンソメスープ

ベーコンとツナと白菜のコンソメスープの画像

Description

ベーコンとツナの旨味を合わせ白菜の甘味も重ねてコンソメスープに仕立てました。冷凍のインゲンもアクセントになっています。

材料 (2人分)

5枚(36g)
300g
5本(20g)
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油
大さじ1
500ml
◇顆粒コンソメ
小さじ2
少々
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンとインゲンは1cm幅で切る。白菜は葉を5cm幅で下部は2cm幅で削ぎ切り。ニンニクはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に油をひきニンニクを加えてから弱火で加熱。手前に傾けてニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼き

  3. 3

    写真

    2にベーコンを加えて弱めの中火にかける。ベーコンの脂身が透け始めるまで炒める。

  4. 4

    写真

    3に白菜の下部を加える。中火にかけて白菜が透け始めるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4に白菜の葉とツナを汁気ごと加える。中火にかけて白菜の葉がしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    5に小麦粉を加える。粉気が消えるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    6に◇とインゲンを加える。中火のまま混ぜてひと煮立ちさせ塩で味を調える。

  8. 8

    写真

    7を器に移す。仕上げに黒胡椒を散らす。

コツ・ポイント

2では、ニンニクの香りが立つまで待つと3に移るタイミングが合わず焦がす原因になります。6では、粉気が少しでも残ると食感を損ないます。7では、ユルいトロ味が出るまで混ぜてください。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「白菜とツナのスープ」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の段取りは自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7783584 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート