豚キムチまん

豚キムチまん

Description

キムチの漬け汁を練りこんだ皮に、ピリ辛炒めの豚キムチを包んで蒸しました。

材料 (1人分)

【皮】
薄力粉
80g
小さじ2
キムチの漬け汁
大さじ2・1/2~3
【具】
豚肉
50g
キムチ
50g
長ねぎ
4~5cm
椎茸
1枚
少々
小さじ1
キムチの漬け汁
大さじ2
小さじ1/2

作り方

1

写真

【皮】
ボールに薄力粉、BPを入れ、キムチの漬け汁を加えて全体が均一にオレンジ色になるように練りこみ、ラップに包んで30分休ませる。

2

【具】
豚肉とキムチは1,5~2cm角、椎茸は粗みじん、長ねぎ、生姜はみじん切りにする。

3

写真

フライパンにごま油、生姜を入れ、ねぎ、豚肉、キムチ、椎茸を炒め、漬け汁で味付けし、水溶き片栗粉を加えてまとめる。

4

写真

【包んで蒸す】
寝かせておいた皮を、麺棒で15cm大くらいに丸く伸ばす

5

写真

具をのせる。

6

写真

ヒダを寄せながら中央に向かって包む。最後に中央をつまんでとじる。

7

写真

器(茶碗など)を伏せてその上にお皿をのせ、クッキングシートに肉まんをのせて皿にのせる。

8

写真

大きめの鍋にお湯をわかし(蒸発するのでたっぷり。肉まんにはかからないように注意)8をそっと入れる。

9

写真

ふたをして15~20分やや強火で蒸す。※皿が軽いとガタガタするので重めのを使うか2枚くらい重ねるとぐらつかずに蒸せます。

10

写真

倍くらいに膨らんでればOK。

11

写真

皮も中身もピリ辛~

コツ・ポイント

めちゃ辛いのが好きなので一味唐辛子も足したらかなり辛かった δ(⌒~⌒ι)けどおいしかった。

このレシピの生い立ち

レシピID : 77878 公開日 : 03/02/02 更新日 : 03/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」