こんにゃくと挽肉のクレソン入り甘辛炒め♪

こんにゃくと挽肉のクレソン入り甘辛炒め♪の画像

Description

生食では食べにくいクレソンを一緒に炒めてみました(^^)こんにゃくに、甘辛いほろほろのそぼろと人参が絡んで美味しいです♡

材料

小さじ1
ごま油
大さじ1.5
鶏ももミンチ
150g
1/2本
3本
◉調味料↓
お酒
大さじ2
白だし
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖(きび糖)
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし、塩を振りかけて軽く揉んだ、こんにゃくを3〜4分下茹でしてからザルに上げておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、まずは鶏ミンチをほろほろと炒めて行く。

  3. 3

    写真

    ②のフライパンに①のこんにゃく、ピーラーで細切りにした人参を加え、中火で炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    クレソンは、きれいに洗い、水気を拭き刻んでおく。

  5. 5

    写真

    ③に◉の調味料を加え、しっかり味を絡ませながら、炒めていく。最後にクレソンを加え、サッと混ぜ合わせれば完成です。

  6. 6

    写真

    生食では食べにくいクレソンも、炒めれば苦味も気にならないのか、クレソンとは気づかず普通に食べてました。作戦成功!笑

  7. 7

    写真

    残ったクレソンは、もやしと一緒にごま和えにしました☆〜(ゝ。∂)
    レシピID:7789874

コツ・ポイント

面倒でもこんにゃくを下茹でしておく事で、特有の臭みが取れ、味も乗りやすくなります(^^)

このレシピの生い立ち

栄養価の高いクレソン。クレソンが苦手な家族に少しでも食べてもらおうと、考えたメニューです(*´꒳`*)
レシピID : 7789699 公開日 : 24/03/31 更新日 : 24/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート