失敗した生チョコ救済!濃厚チョコケーキ

失敗した生チョコ救済!濃厚チョコケーキの画像

Description

分離してしまったガナッシュを再利用して、こっくり超濃厚なケーキにしました。

材料 (18cmパウンド型)

バター
10g
砂糖(チョコの甘さで調節)
30〜50
2個
10g
(お好みで)ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを160度に予熱開始。

  2. 2

    分離した生チョコにバターと砂糖を入れ、湯煎にかけて混ぜる。(もしくはレンジで30〜1分)

  3. 3

    ガナッシュを湯煎から降ろし、溶き卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
    おそらく卵も分離するが無視して混ぜ続ける。

  4. 4

    卵を全部入れ切ったところで綺麗に融合します。
    まだ分離してても大丈夫。
    ラム酒を入れるならここ。

  5. 5

    薄力粉とココアパウダーを振るい入れ、さっくり混ぜる
    粉が入ると生地が纏まります。

  6. 6

    もしまだ分離してる場合はココアパウダーを追加で入れる。

  7. 7

    パウンド型クッキングシートを引き、160度に予熱したオーブンで30分焼く。

  8. 8

    粗熱が取れたら型から外し、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かす
    翌日には濃厚しっとりケーキが完成!

コツ・ポイント

チョコレートの甘さによって砂糖の量を調節して下さい。
私は72%のチョコに砂糖を30g入れました。
甘みは少なく苦さが優勢ですが、とても食べやすくて濃厚なのに何個もいけます。

このレシピの生い立ち

ガナッシュが分離してどんな方法を試しても復活しなかったので、ヤケクソで色々突っ込んで焼きました。
まさかこんな美味しいものができると思わず、感動してレシピに。
レシピID : 7790542 公開日 : 24/04/01 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート