ハリイカとマッシュルームと新玉ねぎパスタ

ハリイカとマッシュルームと新玉ねぎパスタの画像

Description

マッシュルームを入れることで 旨味がアップです。

材料

ハリイカ
200グラム
下味の塩
イカに強めにする。
にんにく
1カケ
オリーブ油
大さじ2
半分
50グラム
半分
500ml
150グラム
小さじ半分強

作り方

  1. 1

    写真

    ハリイカに少し強めの塩(酵素塩)をして揉んでから置いておく。にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒める。

  2. 2

    1に玉ねぎのみじん切りを追加して炒める。
    玉ねぎは 葉の緑の部分も使っています。

  3. 3

    大根と人参のみじん切りとマッシュルームのスライスも入れて炒める。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに水と塩を入れてパスタと、ハリイカを入れて 茹でる。
    イカは出汁として使いますので この時点で入れています

  5. 5

    イカが固くなるのが嫌な方はパスタが 茹で上がる 少し前に入れても良いですよ。

  6. 6

    パスタを茹でる時は、加熱して3分 休ませて、 再び 加熱してを繰返すとガス代の節約になります。

  7. 7

    パスタはトップバリュのパスタ。

コツ・ポイント

ハリイカをパスタを茹でる際に入れて、 だし汁用として使っています。
ハリイカにあらかじめ 塩をして10分 か 15分 置いておくのが ポイントで旨味が増します。

このレシピの生い立ち

良いハリイカが手に入ったので 使ってみました。
料理をする 15分前くらいに塩をして置いておきましょう。
レシピID : 7795112 公開日 : 24/04/06 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート