レンジで時短 ほくほく肉じゃがの画像

Description

時間のかかる煮物もレンジを頼って簡単にすぐ出来るのでオススメです

材料 (2人分)

1/2個
大さじ1
100g〜150g
いんげん豆、絹さや
6つ程度
350ml
◎白だし
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ1と1/2
★みりん
大さじ2
★料理酒
大さじ1
★顆粒だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいも、にんじんは大ぶりの乱切りにします。

  2. 2

    ◎の調味料を全て混ぜ合わせ、タッパーや耐熱容器に入れ、そこに❶の野菜を入れたらレンジ500Wで6分温めます。

  3. 3

    玉ねぎ1/2をくし切りにします。

  4. 4

    深めのフライパンか、鍋で油を温め、牛肉に軽く火が通るまで炒めたら❸の玉ねぎも一緒に炒めます。

  5. 5

    レンジから❷を出したら、液体ごと中の野菜全てを❹のフライパンや鍋に移し、中火で煮ます。

  6. 6

    ★の調味料を❺に入れ、軽く混ぜたら落とし蓋をして10分煮込みます。落とし蓋が無ければアルミホイルでも代用できます。

  7. 7

    いんげん豆や絹さやを❻に入れ、更に5分煮たら完成です。少し冷ますと更に味がしみて美味しくなりますよ!

コツ・ポイント

レンジで先に温めることで出汁の下味もついて硬めの野菜も柔らかくなるので時短にもなり楽ちんです!

このレシピの生い立ち

忙しい時でも煮物が食べたくて、時短で出来る方法を考えた働く女子の味方レシピです
レシピID : 7798261 公開日 : 24/04/10 更新日 : 24/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LUCAS0306
いんげん豆も絹さやも、なんなら牛肉もなかった(豚肉で代用)けど、美味しそうに出来ました😋糸こん入れるのありなら次入れたいな🙌

豚の肉じゃがも美味しいですよね✨参考にして下さりありがとうございます!時短で完成してお役に立てたなら嬉しいです!