あさりとたけのこの炊き込みご飯の画像

Description

春になったら一度は食べたくなるあさりとたけのこを一緒に炊き込みご飯にしました。

材料 (7人分)

6合
生姜
30g(親指の長さが目安)
1000cc
★昆布出汁の素
大さじ1.5
★醤油
大さじ2.5
★みりん
大さじ6
★料理酒
大さじ3
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    お米は研いで、30分程度浸水させたあと、ザルにあけて水気を切り、水気が切れたらお釜に戻しておく。

  2. 2

    写真

    たけのこはサッと水洗いして、あさりと同じくらいのサイズになるようにカットする。

  3. 3

    写真

    生姜は皮を剥き、千切りにする。ただしあさりと同じくらいの長さに調整してください。

  4. 4

    写真

    油揚げは縦半分にカットした後、細切りにする。

  5. 5

    写真

    むきあさりはサッと流水解凍して、ザルにあける。

  6. 6

    写真

    鍋に★を全て入れ混ぜ合わせ、中火一煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    ⑥にあさり、たけのこ、生姜、油揚げを入れて、中火で7〜10分ほど煮る。(煮立ってきたら弱火にする)

  8. 8

    写真

    ボウルの上にザルをのせ、⑦を注ぎ、煮汁をボウルで冷ます。

  9. 9

    写真

    煮汁が冷めるまでの間に暇があれば、⑧のザルの具材から生姜を取り除いてください。(苦手な方向けです)

  10. 10

    写真

    ①のお釜に、冷ました⑧の煮汁をいれ、水分量をお米に合うところまで水を足して普通に炊飯します。

  11. 11

    写真

    ザルにあげた具材は、煮汁の入っていたボウルにいれ、ラップをしておく。

  12. 12

    写真

    10が炊き上がったら、11を乗せ、10分ほど蒸らし、その後、全体を混ぜ合わせたら完成です。

  13. 13

    盛り付けに万能ネギの小口切り(分量外、3本目安)もあわせると色味が良くなります。

コツ・ポイント

具材を一緒に炊き込まないことで、固くなるのを抑えてます。

このレシピの生い立ち

しょっちゅう炊き込みご飯をつくるのは炊飯器の清掃的にも難しいので、一度に二度美味しい炊き込みご飯をと。
レシピID : 7801897 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート