小松菜入りミートボールカレーの画像

Description

とても柔らかいミートボールです♪小松菜はアクも少なく、栄養価も高く、子供でも食べやすいです。

材料 (10人分)

【ミートボール】
※1
半束
50ml
塩・胡椒
少々
(※1我が家は、子供用の分もここから分けてます。野菜入りカレーなら半量でも充分かも)
【カレー】
※2
5〜6個
5〜6個
1本〜
1パック
カレールー
1箱分
箱に記載の通り
ローリエ
1枚
(※2野菜の種類や量は、各ご家庭のお好みでどうぞ)
【隠し味】
我が家の場合
基本は中濃ソース、ウスターソース、ケチャップ、すりおろし生姜、すりおろしにんにく
各小さじ1
甘さは蜂蜜、ジャム(苺やマーマレード)
各小さじ1
コクはコンソメ(又はブイヨン)
キューブ3個
マイルドさは牛乳
50ml
深みはココアパウダー
小さじ1
酸味はレモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ミートボールの材料です。(今回は合挽き肉を使用)

  2. 2

    写真

    食パンを細かくちぎります。(私は面倒なのでおろし金を使用)

  3. 3

    写真

    ある程度、細かくなった食パンに牛乳を加えます。

  4. 4

    写真

    小松菜を洗って、みじん切りにします。(フードチョッパー使用)

  5. 5

    写真

    みじん切りにした小松菜と挽き肉、塩胡椒を加えてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    粘り気が出るくらいしっかり混ざったら、クルクルと丸めてミートボールを形成。

  7. 7

    写真

    お湯を沸かして、ミートボールを茹でます。プカプカ浮かんできたら、茹で上がったサイン。取り出して置きます。

  8. 8

    (茹で汁は、かなりの脂が出てます。子供が脂っぽいの苦手なので私は捨ててますが、お好みでそのままカレーに使っても◎)

  9. 9

    写真

    カレーの材料の野菜です。(写真は大人用と子供用の分です)

  10. 10

    写真

    各野菜を洗って、皮を剥いて、食べやすい大きさに切ります。

  11. 11

    写真

    フライパンにサラダ油を引いて、野菜を炒めます。

  12. 12

    写真

    大鍋に炒めた野菜を入れて、水、ローリエ、隠し味の蜂蜜、コンソメを加えて煮込みます。

  13. 13

    写真

    子供用はバーモント甘口。大人用はバーモント辛口にジャワのスパイシーブレンドか辛口をミックスしてます。

  14. 14

    写真

    火を止めてルーを加えます。

  15. 15

    写真

    ルーが溶けたら、ミートボールも加えて、時々、混ぜながら煮込みます。途中で残りの隠し味も加えます。

  16. 16

    写真

    完成♪…主人は食べる時に更にガラムマサラや一味唐辛子等、辛味を加えて食べてます…(´-ω-`)

  17. 17

    【ミートボールアレンジ】
    ①小松菜以外にピーマン、玉ねぎ、人参…等、お好みで色々な野菜でもお試しを。

  18. 18

    ②真ん中にチーズやうずらの卵を入れて、サプライズを狙うのも◎(全部は大変なので、数個だけ当たりがあると楽しいかなと♪)

  19. 19

    初めて作ったミートボールカレーはkaokaofoodさまのレシピ(ID 3363350)を参考にさせて頂きました。

  20. 20

    ありがとうございました。

コツ・ポイント

ミートボールに加える野菜の種類によっては水気が増えて、タネが緩くなる可能性があります。食パンや牛乳の量を加減して調整して下さい。
カレーの作り方は、市販ルーの箱に記載されてる通り等、各ご家庭の作り方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

子供が赤身肉やブロック肉をよく噛み過ぎてうまく飲み込めない為、食べやすいミートボールで作ってみました。しかし、激辛好きでカレー大好きな大食いの主人もいる為、計15人前〜を毎回作ってます…(;ω;)
レシピID : 7802458 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート