風邪の時に食べたい中華風粥の画像

Description

優しい味付けの中華風粥です。
風邪の時でもタンパク質は摂りたい、そんなあなたに

材料 (1人分)

150g
1個
好きなだけ
すりおろした生姜
好きなだけ
好きなだけ
小鍋1/3
ひとつまみ
鶏がらスープの素
小さじ2
醤油
小さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、火を付けます。
    そこに食べやすい大きさに切った鶏胸肉、鶏がらスープの素、塩を入れ、沸騰させます。(中火)

  2. 2

    炊いたご飯は一度ザルにあけて、水で洗います。そうすることでサラサラとしたお粥になりますよ

  3. 3

    沸騰した鍋に、洗ったご飯をいれて3~5分煮込みます。(中火弱火で)

  4. 4

    ご飯が膨らみ、水分が減って理想なお粥の割合になったら卵をいれます。
    そのままでも溶き卵でもOK。

  5. 5

    卵が固まってきたら、ネギ、すりおろした生姜(チューブでももちろんOK)醤油をいれ、混ぜます

  6. 6

    器によそって上からゴマを振りかけたら完成です

  7. 7

    香り付けにごま油を垂らしても良さそう

コツ・ポイント

割と感覚でやっても失敗しにくいので、何も考えずに作ってください。
ただでさえ体調悪いのにお粥作ってる時点で我々は天才です。
分量とか適当で大丈夫。食べることが大事

このレシピの生い立ち

風邪の時にお粥が食べたくなりますが、タンパク質は摂りたい...!そう思い、作りました。
風邪の時はゆっくり休んで治しましょうね。
味付けに関してはだいぶ控えめなので、お好みで調節してください☆
レシピID : 7805499 公開日 : 24/04/18 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピーナッツ豆腐
風邪でダウンしたカミさんに、冷蔵庫の中身だけで作りました。中華風でしっかり味が付いても生姜とネギ、鶏肉で高タンパク風邪対策!

つくれぽありがとうございます✨ しっかり食べてご自愛くださいね!!