お上品に★とろけるなめらかレバーテリーヌ

お上品に★とろけるなめらかレバーテリーヌ
鶏レバーで、なめらかな上品テリーヌ。少ない材料で素敵なパーティメニューの出来上がり♪

材料 (テリーヌ型(約350ml)1台分)

鶏レバー
200g
牛乳
60ml
大さじ1
1個
小さじ1/2
コショウ
少々
ソース
イチジクのジャム
大さじ2
大さじ2
バター
小さじ1
塩・コショウ
適量

1

レバーは血合いを取り除き、分量の牛乳から大さじ3程度を振りかけて冷蔵庫で30分くらい置く。

2

オーブンを160度に予熱する。湯煎のためのお湯を沸かす。

3

ミキサー、またはフードプロセッサーに1のレバーと牛乳、白ワイン、卵、塩、コショウを入れてなめらかに攪拌する。

4

テリーヌ型の内側ににバター(分量外)を薄く塗り、底にはオーブンシートを敷く。2を流し入れる。

5

写真

テリーヌ型より大きめの角形などにお湯を張り、湯煎の状態でオーブンへ。約30分。竹串を刺して液体が付いてこなければOK。

6

火が通れば湯煎から外してそのまま冷ます。出来れば冷蔵庫で一晩置く。

7

ソースの材料を小鍋に入れ、半量くらいになるまで煮詰める

8

テリーヌの周囲にナイフを通し、切り分けて皿に盛り、ソースを添える。スライスしてトーストしたバゲットなどにたっぷり乗せて!

コツ・ポイント

焼いている途中にローリエを乗せると見た目が可愛いです。

このレシピの生い立ち

いつもの田舎風に比べてやわらか~なテリーヌ。
レシピID : 780797 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/08/17

写真

自作できるなんて感激です(ق)時間が経つとピンク色に。

モーティシア

家ごはんが一番であって欲しい、こんな料理もたまにいいですよね

17/09/27

写真

素敵な食卓になりました♡簡単で美味しくて毎日作りたいくらい^ ^

きーちゃん✧˖

ありがとうございます♪盛りつけ美しいです!

17/09/27

写真

美味しすぎる(>_<)♡♡♡また作りますね♡レシピありがとです♡

きーちゃん✧˖

ありがとうございます♪素敵な食卓になりますように☆

17/06/16

写真

いちじくなく、プルーンソースで♪美味し♪また作ります(^^)!

なおかす

ありがとうございます!プルーン、私も真似したいです。