冷しゃぶサラダパンケーキ

冷しゃぶサラダパンケーキ
豚肉の冷しゃぶサラダにパンケーキが合います♪

材料 (2人分)

森永パンケーキミックス
160g
140g
レタス
4枚
トマト
1/2個
きゅうり
1/2本
市販のごまドレッシング
適量
冷しゃぶの材料
 豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用)
100g
 水
500cc
 酒
大さじ1
 塩
小さじ1/2

1

ボウルにパンケーキミックスを入れ、よく混ぜます。

2

フライパンに油をうすくひき、中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷まします。

3

弱火にして生地の1/4量を高めの位置から一気に流し、約2分焼きます。

4

表面にプツプツと小さな泡が出たら裏返して、約1分30秒焼きます。(竹串をさして生地が付かなくなれば焼き上がりです)

5

残りの3枚も同様に焼き、2枚ずつお皿に盛りつけます。

6

鍋に水を500ccを入れ、沸騰したら、酒と塩を加え、豚肉をさっとゆで、冷水に取ります。

7

レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらして水気を切ります。

8

トマトは半月切りに、きゅうりはスライスします。

9

豚肉と野菜をパンケーキを盛りつけたお皿に乗せ、ゴマドレッシングをかけて完成です。

コツ・ポイント

豚肉をゆでるときは、お酒を入れて臭みを取ります。
しゃぶしゃぶ用のタレではなく、サラダ用のごまドレッシングをかけます。

このレシピの生い立ち

これからの時期に良いと思って、冷しゃぶとパンケーキを合わせてみました。ソースは市販のごまドレッシングを使用しました。
レシピID : 780840 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」