デコポンのマーマレード

デコポンのマーマレード
デコポンのマーマレードです。一時間でできあがります。

材料

マーマレード
デコポン
2個(皮と実で300g)
150g(デコポンの分量の半分)
赤ワインビネガー
大さじ1
シナモンシュガー
好きなだけ
りんご
半分
保存瓶

1

写真

デコポンはよく洗って、上と下の部分を切り落とし、黄色い部分だけそぐように皮をむく。

2

写真

皮は千切りにする。
デコポンの皮は苦いので、湯でて苦味を撮ります。

3

写真

沸騰したお湯にいれて茹でる。3度お湯を変えて茹で苦味が薄くなったらOK。

4

写真

皮の白い部分をむいて、実を適当にカットする。

5

写真

実をフードプロセッサーに入れて、

6

写真

ジュース状にする。

7

写真

ジュースと下茹でした皮と砂糖・ワインビネガーを入れて煮詰める。沸騰したら弱火にする。

8

写真

ある程度混ぜていても、固まってこなければ、りんごを入れましょう。りんご半分をフードプロセッサーみじん切りにしました。

9

写真

りんごを入れて煮詰めます。水分がなくなってきたらできあがり。仕上げにシナモンシュガーを加えます。

10

写真

保存瓶は煮沸消毒しましょう。だいたい沸騰してから15分くらいです。

11

写真

保存瓶にできたてのマーマレードを入れます。そのあとで、ふたをゆるくしめて、煮沸して殺菌します。蓋の隙間から空気がぬけます

12

写真

煮沸したら、蓋をしっかり閉めて、さかさにして冷まします。

13

写真

冷めたらできあがり。完全に密封されてます。
ちょっと瓶が大きかったな・・・。

14

写真

できたてのマーマレードをシフォンケーキにのせてたべました。 りんごのさくさく感もいい感じで、とても美味しい。

コツ・ポイント

デコポンはペクチンが少ないので、ペクチンが多いりんごを入れました。
マーマレードには普通皮と実と一緒に種も入れて煮込みます。種にはペクチンという成分があって、トロトロにする働きがあります。デコポンは種がないので、りんごをいれました。

このレシピの生い立ち

デコポンがあったので、作ってみよう~と思いました。
レシピID : 781738 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」