苺のかほりとオレオのチーズケーキ

苺のかほりとオレオのチーズケーキ
甘酸っぱい苺の香りとビターなオレオの土台があうのです♪見た目もピンクと黒のコントラストがかわいいの(^^♪

材料

クリームチーズ
250g
2個
小麦粉
大さじ2
砂糖
80g
大さじ1
ストロベリーリキュール
大さじ1
ストロベリーエッセンス
少々
食紅
少々(ほんのちょっぴり)
[土台]
オレオ
9個(ひと袋)
バター
40g

1

写真

フードプロセッサーでオレオを細かく粉砕する。フードプロセッサーが無ければビニールに入れて麺棒で粉砕する。

2

写真

型にオーブンシートを十字の形に敷く。溶かしバターをまぜたクッキーを敷き、コップの底などで同じ厚さになるようにしっかり潰す

3

土台を敷いたケーキ型は冷蔵庫で冷やしておく。
このタイミングあたりでオーブンに火をつけを170℃の余熱の状態にしておく

4

写真

クリームチーズは室温で柔らかくしておく。フードプロセッサーにすべての材料を入れよく混ぜ合わせる。食紅は楊枝で扱うと良い。

5

写真

「3」の冷やしておいたケーキ型に生地を流しいれる。
170℃に温めたオーブンで35分から40分ほど焼く。

6

写真

焼きあがりは竹串をさして生地がくっつかない程度が目安。荒熱が冷めるまで、ケーキ型に入れたまま放置。

7

ケーキが冷めたら、十字に敷いておいたクッキングシートを上に向かってゆっくり引き上げるようにして型から抜く。

8

写真

冷蔵庫に入れ、3時間以上よく冷やす。
一晩寝かすとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

フードプロセッサーで楽々チン♪
フレッシュなイチゴを添えるとより豪華になりますよ♪
食紅は少量で色が出ます。入れ過ぎると目にも鮮やかな紅色になるのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

春らしいピンクのチーズケーキが食べたくて♪
レシピID : 784014 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」