定番ハンバーグ和風ソースの画像

Description

定番ハンバーグだけど、新筍入り和風ソースにしました。具だくさんソースなので付け合せはいらないかも?

材料 (8こ分)

500~600g
大1こ
パン粉
1/2~1カップぐらい
大さじ2
ワイン
大さじ1
1こ
○塩
小さじ1/2
○コショー・ナツメグ
少々(各3~4ふりぐらい)
オリーブオイル
適量
■ソース■
1パック(130gぐらい)
2カップ
しょうゆ
大さじ3ぐらい
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
和風だしの素
小さじ1/3
片栗粉大さじ1と1/2 水大さじ3

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、オイルをしいたフライパンでしんなりするまで炒める。そのまま冷ましておく。

  2. 2

    写真

    牛挽肉に○の調味料を加え、粘りが出るまでこねる。(手がベタつくので裏返した未使用のビニール袋に手を入れてこねます)

  3. 3

    炒めた玉ねぎと他の材料を加え、よくこねる。パン粉は最初は少なめに入れて、ゆるいようだったら足していきます。

  4. 4

    ハンバーグ種を8分割にし、空気抜きしながら真ん中をくぼませ成型しておく。(作り慣れたハンバーグでいいです^^)

  5. 5

    ソースを作ります。えのきは石ずきを取り除き、軽く洗ってから半分か3等分に切っておく。たけのこは千切り

  6. 6

    鍋に水、5の具材、調味料を入れ、4~5分煮込む。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    写真

    ソースなので味はやや濃い目に整えます。とろみ加減も好みですが、冷めるとゆるくなるので強めが良いと思います。

  8. 8

    ハンバーグを焼く。両面を中火で焼いたらフタをして火が通るまで蒸し焼きにする。皿に盛りつけ、たっぷりソースをかける。

コツ・ポイント

挽肉は塩を先に入れてこねると粘りが出て、扱いやすくなります。
もしソースが余ったら、温めた豆腐にかけたりしても美味しいですよ~
我が家ではついでにお弁当用の小さいハンバーグも作っておきます(^_^.)

このレシピの生い立ち

すべての材料があったので^^
レシピID : 786186 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート