定番ハンバーグ和風ソース

定番ハンバーグ和風ソース
定番ハンバーグだけど、新筍入り和風ソースにしました。具だくさんソースなので付け合せはいらないかも?

材料 (8こ分)

牛挽肉
500~600g
玉ねぎ
大1こ
1/2~1カップぐらい
牛乳
大さじ2
大さじ1
1こ
○塩
小さじ1/2
○コショー・ナツメグ
少々(各3~4ふりぐらい)
■ソース■
えのき
1パック(130gぐらい)
茹でたけのこ(785065 参考に^^)
60gぐらい
2カップ
しょうゆ
大さじ3ぐらい
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1と1/2 水大さじ3

1

玉ねぎはみじん切りにし、オイルをしいたフライパンでしんなりするまで炒める。そのまま冷ましておく。

2

写真

牛挽肉に○の調味料を加え、粘りが出るまでこねる。(手がベタつくので裏返した未使用のビニール袋に手を入れてこねます)

3

炒めた玉ねぎと他の材料を加え、よくこねる。パン粉は最初は少なめに入れて、ゆるいようだったら足していきます。

4

ハンバーグ種を8分割にし、空気抜きしながら真ん中をくぼませ成型しておく。(作り慣れたハンバーグでいいです^^)

5

ソースを作ります。えのきは石ずきを取り除き、軽く洗ってから半分か3等分に切っておく。たけのこは千切り

6

鍋に水、5の具材、調味料を入れ、4~5分煮込む。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

写真

ソースなので味はやや濃い目に整えます。とろみ加減も好みですが、冷めるとゆるくなるので強めが良いと思います。

8

ハンバーグを焼く。両面を中火で焼いたらフタをして火が通るまで蒸し焼きにする。皿に盛りつけ、たっぷりソースをかける。

コツ・ポイント

挽肉は塩を先に入れてこねると粘りが出て、扱いやすくなります。
もしソースが余ったら、温めた豆腐にかけたりしても美味しいですよ~
我が家ではついでにお弁当用の小さいハンバーグも作っておきます(^_^.)

このレシピの生い立ち

すべての材料があったので^^
レシピID : 786186 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」