豚肉と大根の煮物 ほたて出汁プラス

豚肉と大根の煮物 ほたて出汁プラス
豚肉と帆立の旨味で大根を炊いてみました。
豚肉の力強い出汁に、ほんのり帆立の出汁の味。
味付けはシンプルにしてます。

材料 (2人前くらい?)

大根
1/2本
豚肉(こまでも切り落としでも)
200g
帆立(貝柱の缶詰)
100g(1缶分)
5C
醤油
大さじ2~2.5
大さじ2~2.5
大さじ2~2.5
砂糖
小さじ1
適宜
大さじ1

1

<下ごしらえ>
大根は2cm幅の輪切りにし、面取りしたら4等分にする。豚肉は一口大に切る。帆立の貝柱はほぐしておく。

2

熱した鍋にごま油をしき、豚肉を軽く焼き色が付くまで炒める。炒まったら水を入れ、強火煮立てる

3

一通りあくが取れたら帆立を入れ、弱火にして15分程ことこと煮込む。

4

やや白濁したスープが出来てきたら大根を入れ、紙蓋などで落し蓋をし、大根が柔らかくなるまで煮る。

5

<ポイント>
あくが出たとしても、ペーパータオルだとあくを吸ってくれます。便利です。でも、汚れたら取り替えてください。

6

大根が柔らかくなったら、煮詰まった出汁の味を確認した上で醤油・酒・みりん・砂糖を加える。

7

ひと煮立ちしたら味見をし、塩で味を調える。また落し蓋をし、煮汁が半分くらいになるまで弱火でことこと煮る。

8

しっかり味が入ったら火を止め、完全に冷めるまで放っておく。完全に冷めたら、もう一度温めて出来上がり!!

コツ・ポイント

煮物は完全に冷ますことで
・味がなじみます。
・味が素材の深くまで染みこみます。

このレシピの生い立ち

今日のお買い得品。
大根と豚肉が安かったし、何だか肌寒いので、煮物フラグが立った!
スーパーをうろうろしてたら、ホタテの貝柱の缶詰があったので、入れてみました。
レシピID : 786500 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/04/23

写真

今度は椎茸と春雨を加えてスープにしてみました(๑→‿←๑)v

mcc5646

ご飯を入れて食べたいですね。私も作ろうっ(><)b

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

シンプルだけど味がしみてておいしい*ごちそうさま(^〜^◎)

mcc5646

ああ、ねぎがアクセントになって美味しそうですbb