豚肉のトマトソースパスタ

豚肉のトマトソースパスタ
トマトソース豚丼を作りました。次の日フェットチーネに和えたらさらに相性抜群!初夏に少し酸味の効いたトマトソースはいかが?

材料 (二人分)

豚肉
300g(コマ切れ)
玉ねぎ
2玉(中)
トマト缶
1缶(カゴメ製カットトマト)
小さじ2~3杯
70~80cc
大さじ1
砂糖
小さじ2~3
ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、
小さじ2、1、2、
タバスコ
4振り
塩・黒コショー
塩は控え目で
粉チーズ
小さじ0~1
フェットチーネ
一人一玉
炊き立てごはん
大盛りで

1

①ボウルに豚肉、白ワイン、片栗粉の順で混ぜる。(豚肉の臭みを取りジューシーにする)②玉ねぎを3mm程度にスライス

2

弱火フライパンで②を強めの飴色まで炒める。一旦取り出して、①を中火で炒めて②をフライパンにもどす。塩コショー適量

3

カットトマト缶、ブイヨン、コンソメを加え煮込む。砂糖・醤油・ソース・ケチャップの順で味を整える。味見する。やや濃い目で。

4

弱めの中火でフタなしでコトコト15分くらい煮込む。もし煮込みすぎて汁気が足りなかったらスプーン1杯づつ水を足す。

5

カレーライス風にごはんに盛り付けてできあがり。

6

次の日、温め直して粉チーズを軽く振る。軽くタバスコを振って風味を加える。量はお好みで。

7

お湯沸騰後→塩→フェットチーネを一人一玉分茹でる。けっこう太いので規定の時間茹でる。堅いともっちり感が出ずおいしくない。

8

ゆで加減を必ず食べてチェック。温めたソースと和える。15秒くらい。火は消した状態で。おしゃれな器にカサ高く盛って完成!

コツ・ポイント

当日はごはんと。翌日は煮詰まってパスタで。醤油を入れることでほんのり和風になってごはんと合います。片栗粉で豚肉がジューシー。パスタには粉チーズとタバスコの風味を効かせると相性バッチリ。パスタはなるべく太いものを塩茹で。ちなみに器は伊万里焼!

このレシピの生い立ち

豚肉(豚コマ)と玉ねぎとカットトマトの缶詰。カットトマトを利用した豚丼を作ろうと思いつきました。次の日フェットチーネと和えたらこれまたGooD!!でした。
レシピID : 787571 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」