筍とスナップエンドウのアーリオ・オーリオ

筍とスナップエンドウのアーリオ・オーリオ
旬の筍を使って簡単にできる一品を♪

材料 (2人分)

茹でたけのこ
小1本
大さじ1
1片
1/2本
スナップエンドウ
12~15本
塩・こしょう
少々
粉チーズ
適量

1

にんにくは、薄切りに。唐辛子は種を取り除いて小口切りにする。スナップエンドウは筋を取る。

2

筍は、根元のほうは3ミリ厚さに切ってから半月切りに、穂先のほうは縦半分に切ってから3ミリ厚さに切る。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加えて、きつね色になるまでじっくり加熱する。

4

にんにくを取り出し、スナップエンドウを加えて炒める。スナップエンドウに火が通ったら、唐辛子、筍を加えてさっと炒める。

5

塩、こしょうで味を調え、器に盛る。にんにくを飾り、お好みで粉チーズをふって出来上がり。

6

〔筍のアク抜き
穂先を斜めに切り落とし、縦に1本皮に切り目を入れる。

7

鍋に筍、赤唐辛子1本、ぬか一握り(米のとぎ汁でも)を加え、ひたひたになるまで水を加える。1時間ほど茹で、そのまま冷ます。

コツ・ポイント

アクのすくない筍を使ってください。
にんにくを加熱するときは、焦がさないように、弱火でじっくり加熱してください。

このレシピの生い立ち

掘りたての筍を使って、シンプルに作りました。
レシピID : 790810 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/05/30

写真

下処理を終えていればすぐに1品!多めに作ってもペロリ!

さなぽんと

16/04/29

写真

ホタルイカ入れてみました♪粉チーズがいい味出してます(^-^)

*ハナ*

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

15/05/14

写真

とてもおいしかったです ベーコンも追加しました

のんたんΣ

ベーコン入り、おいしそう♡素敵レポ、有難うございます^^

15/04/21

写真

筍だけでごめんなさい(>_<)洋風も良いですね〜♡

**tomomo**

いいですよね♪レポ有難うございます^ ^