ヘルシー♪我が家の豆腐ハンバーグ

ヘルシー♪我が家の豆腐ハンバーグ
袋でもんで手でこねないから楽ちん!外はカリッと、中はふんわりでおいしい♪どんなたれ、ソースでも合います。

材料 (7~8センチ大5~6個分)

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
100~150g
1個分
長ねぎ
10センチ分
大さじ1
塩コショウ
少々
小さじ1
ごま
お好みの量
大さじ1

1

豆腐はペーパータオルで包み皿に置き、その上に重めの皿で重しをしてレンジで600W2分ほど加熱し水切り。水を捨て冷ます。

2

長ねぎはみじん切り。ポリ袋にひき肉、長ねぎ、塩コショウを入れモミモミする。混ざったら冷ました1をほぐしながら入れる。

3

卵黄、酒、片栗粉、ごまを入れ、全体がまとまるまでよくモミモミする。

4

フライパンに油を敷いて熱する。ポリ袋のはじを小さく切り落とし、その穴から3の肉だねをニューっと出してフライパンに落とす。

5

落とした肉だねをささっとスプーンやフライ返しなどでハンバーグ型に成型する。お好きな大きさ、個数で。

6

強めの中火で焼き色がつくまで片面を焼き、裏返したら弱火にし、ふたをして2分ほど焼く。

7

酒、みりん、砂糖、醤油を煮詰めた甘辛ダレや、おろしポン酢、ウスターソースなどいろんなたれで楽しめます。お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

たねはゆるめで手で成型するのは難しいので(汚れるし)直接袋から出してうまいことまとめてください。焼く時もいじると崩れやすいので、焼き色がしっかりつくまではあまり触らない方がいいです。

このレシピの生い立ち

旦那のメタボ対策
レシピID : 791286 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/09

写真

長めに放置してしっかり形に!醤油に合う和風バーグです(^^)

tmyk625

れぽ感謝です!

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

長男胡麻アレなので胡麻抜きで。ゴロゴロ食感がめちゃ好みです^o^

よん妻

デミソースですか?と~ってもおいしそう♪レポ感謝です!